あさりフレーゴラ Fregola alle arselle in bianco (vongole) レシピ

最終更新: 2020年12月1日

サルデーニャ島の伝統的なパスタとしては最も有名なものの1つです。

サルデーニャ島ではあさりフレーグラは人気なレシピです。今回はin bianco(トマトなし)のレシピご紹介させていただきます。

あさりフレーゴラ
あさりフレーゴラ (in bianco)

材料(2人分)

アサリ・・・・300g

イタリアンパセリ(みじん切り)・適量

白ワイン ・・・・30ml

にんにく (みじん切り) ・・1

魚介のブロード・・・・1ℓ

オリーブオイル・・・・少量

・・・・小さじ2

フレーグラ(中)・・・150g



作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくをきつね色になるまで炒める。

  2. 1のフライパンにアサリとみじん切りにしたイタリアンパセリを入れ、アサリの口が開くまで火にかける。

  3. アサリの口が開いたら白ワインとパセリを加え、フライパンを振りながらアルコールを飛ばしていく。

  4. 3に魚介のブロードと塩を加えゆっくり煮立たせる。

  5. 煮立った4にフレーゴラを加え、残りのブロードを加え、時々混ぜながら煮詰める。

  6. 約20分後ブロードがなくなりフレーゴラが柔らかくなったら、完成。器に盛る。


※魚介のブロードがない場合は、水でも良い。


このレシピのためのISOLACARAオンラインストアでのお買い物

組み合わせ


#サルデーニャ島 #イタリア料理 #レシピ #フレーゴラ #あさり #オリーブオイル

99回の閲覧0件のコメント